-
-

モービルラックについてのQ&A
Q1. BIOSがHDDを認識しないのですが・・・
A1. コネクタやケーブル類の挿し方が間違っていないか、挿しが甘くないか等よくご確認下さい。特にIDEケーブルの1番ピンの向きにはご注意下さい。
Q2. ハードディスクのジャンパスイッチの設定を確認してください。
A2. BIOSの設定画面で、接続されているハードディスクの設定をAutoまたはLBAになっているか確認して、再度、立ち上げて見てください。
Q3. OSがHDDを認識しないのですが・・・
A3. 「OSが・・・」という事は増設ドライブにお使いでしょうか?それならばラックに入れているHDDにFDISKをかけてあるか更にフォーマットしてあるかどうかご確認下さい。
Q4. HotSwapはどうやればできるのですか?
A4. 別途ソフトが必要になります。ソフトは弊社Webサイト内のダウンロードページより、ダウンロードをして頂けます。ダウンロード後弊社宛にメールをお送り下さい。パスワードをメールにてお知らせ致します。
ユーザー登録をして頂いた方に限ります。
追記:ホットスワップソフトダウンロードのサービスは、2007年5月8日を以って終了いたしました。
Q5. 接続ドライブは以下の通りで、その中で
1-1.マザーボードのプライマリーIDEのマスター → HDD(ST3080023A)80GB
1-2.マザーボードのプライマリーIDEのスレーブ → HDD(ST3120023A)120GB
2-1.マザーボードのセカンダリーIDEのマスター(モービルラック) → HDD(ST3120022A)120GB
2-2.マザーボードのセカンダリーIDEのスレーブ → DVD-RW(DVR-105)
3-1.PCIのIDEカードのプライマリー → HDD(DTL-307060)60GB
3-1.PCIのIDEカードのセカンダリー → DVD-ROM(DVD-12)
4.USBのスマートメディァカードリーダライタ
以上8個のドライブを接続していて、問題はSwapManager3.0を使用して、一度HDD(ST3120022A)を2-1のドライブをSWAP OUTさせ、HDDを交換後、SWAP ALL INボタンを押し全ドライブを認識させようとするとモービルラックに搭載したHDDが再び認識される代わりにスレーブに 接続してある2-2の機器が認識されなくなってしまいます、双方ともにマザーボードのIDEに接続しているのに・・・。接続を変更して改善できないのか回答ください・・・非常に困っています。
A5. SWAP OUTさせるHDDと△2のDVD-RWを別の接続で試してみてください。
同じIDEケーブルの接続なので、認識しなくなってしまう事は考えられます。
接続形態を変更することで、SwapManagerの誤動作がおきなくなる可能性はございます。
原因として、無効になってしまったDVD-RWのドライバとの相性問題等考えられます。
   
  FAQに書かれていない内容のお問合せは、 一般問合せ までお願いします。

-