ELベアリングは、EVERCOOL社が長年、独自に研究開発してきた新構造のベアリングで、今回初めてEVERCOOL社の製品に使用されたものです。 | |
ELベアリングのシャフトの構造は、今までのシャフトよりも更に長く使える構造をしています。 その特長は以下の通りです。 |
|
1. | 土台には一番シンプルで安定した材料を使っています。 技術的には、オイルリング付のオイルシャフト構造、ゴムとプラスチックのパッドを使用しています。 |
2. | オイルシャフト構造の弱さを改善。 空気密閉を使うことにより、シャフト内部のオイルを中に閉じ込めました。 スリーブベアリングとボールベアリングのファン不良における共通の問題を改善するため、 オイルを密閉することにより、シャフト内にごみの穴がなくなりました。 |
3. | 既存のオイルシャフトに良く似せた製造工程を取っているので、安定した作りになっています。 |
4. | より長い製品寿命を可能にしました。 MTBFのテストにおいても、商品寿命が1ボールベアリングに非常に近いという結果を出しています。 ELベアリングのシャフト内にゴミが進入しなければ、これは大きなメリットです。 |
5. | 現在の市場とベアリングの構造を比較。 ・セラミック製ベアリング:パーツ間やパーツ着脱時の摩擦による騒音といった問題があります。 ・磁気ベアリング:市場にある多くの典型的なファンにはこの技術が使われています。 ・他の特殊タイプのベアリング:どれもベアリングのパフォーマンスと製品寿命の改善を試みていますが、 ELベアリングはベアリング内部へのゴミの進入もオイル漏れも許しません。 |
■各種ベアリングの特長 | |||||||||||||||||||||||||
EL ベアリング (Ever Lubricate bearing) | |||||||||||||||||||||||||
![]() |
特長: |
||||||||||||||||||||||||
1ボール1スリーブベアリング(One ball one sleeve bearing) | |||||||||||||||||||||||||
![]() |
特長: 1.中程度の価格。 2.平均的な製品寿命。 3.ゴミが進入しやすく、オイルと混ざりやすい。 4.オイルがベアリング内に入りやすい。 |
||||||||||||||||||||||||
2ボールベアリング(Two ball bearing) | |||||||||||||||||||||||||
![]() |
特長: 1.価格が高い。 2.長い製品寿命。 3.ゴミが進入しやすく、オイルと混ざりやすい。 |
||||||||||||||||||||||||
スリーブベアリング(Sleeve bearing) | |||||||||||||||||||||||||
![]() |
特長: 1.低価格。 2.ゴミが進入しやすく、オイルと混ざりやすい。 3.短い製品寿命。 4.パーツの着脱やパーツ間において摩擦が 生じやすい。 |
||||||||||||||||||||||||
|