-
-

水冷キット全般についてのQ&A
Q1. ポンプ、温度センサー、不凍液の販売しているところを教えて下さい。
A1. タオダイレクトよりご購入頂けます。水冷サポート品全般の御購入はタオダイレクトにて「タオダイレクト会員」登録をしていただく事で選択可能になります。
※水冷サポート品は一般店頭での販売は行っておりません。
不凍液は、タオダイレクトでも販売しております。こちらはタオダイレクト会員にご入会されなくてもご購入頂けます。
「タオダイレクト会員」登録ページ
Q2. ポンプ、温度センサーが壊れたようなのですが?
A2. ポンプと温度センサーの交換が必要です。
該当商品の販売は、タオダイレクトのタオダイレクト会員になられますと、会員HPよりご購入頂けるようになります。
Q3. ポンプが止まっているようです。
A3. ポンプユニットの交換が必要になります。
ポンプ単体での交換は製品の構造上出来ませんので、弊社ではポンプ+タンクが一緒になったポンプリペアキットを販売しております。
タオダイレクトのタオダイレクト会員になられますと、会員HPよりご購入頂けます。
タオダイレクト会員についてはこちら

また、商品のユーザー登録がお済みの方には、有償にて弊社サポートでもポンプ交換を承っておりますのでご連絡下さい。
Q4. ポンプの水が循環していないようです。
A4. タンクの水が足りていない場合がございます。少ない場合は水を足してください。
また、空気の壁で水流が止められている可能性がありますので、エアー抜きを充分に行ってください。
Q5. マニュアルに記載されている「腐食保護水冷クーラント液」とは何ですか?
A5. パッケージ同梱品の「不凍液」の事です。
Q6. 「水」は薬局で「精製水」を購入予定ですが、どのくらいの容量を用意すればいいですか?
A6. 1本で500ccくらい入っているので、1本で大丈夫です。
Q7. ウォータポンプ単体での販売を行う予定はありますか?
A7. ポンプ単体の販売はしておりませんが、ポンプとタンクが一緒になったポンプリペアキットを販売しております。
水冷サポート品全般の御購入は、タオダイレクトのタオダイレクト会員になられますと、会員HPよりご購入頂けます。
Q8. 水の減りが早いのですが。
A8.
ご使用の環境によって、水の減り方は異なります。
CPUの発熱が高いもの、高品質のビデオカード等の場合、水の減りが早いので、 こまめに水を追加してください。
※水漏による水量の減りでなければ問題はありません。
システムに取り付ける前に必ず水漏れチェックを行ってください。なお、不凍液は専用の物を随時補充ください。
不凍液はタオダイレクトでご購入いただけます。
Q9. フロントパネル底部から水漏れがあるので、調べてみたところ水位ゲージのところにひび割れがあります。
A9. 注水口がプラスチックのため、注水口のネジブタを強く締めすぎると 割れることがございます。
ポンプ部分の交換によって水漏れしなくなります。
商品の ユーザー登録後、弊社サポートにお問い合わせ下さい
※本件は「WC-201J」以降、金属製のリングを埋め込むことにより改善されています。 ( 2005/2/28現在)
Q10. 空気をうまく抜くことができません。空気抜きしてから本体に取り付けている最中に空気が入ってきました。
水も循環しないで止まっています。
A10. 通常、一度空気を完全に抜けば、密閉されているので外部から空気が入ることはございません。
どこかに隙間があいていると思われます。再度接続部や注水口のネジの締め具合をご確認ください。
※注水口は非常に割れやすいので充分にご注意ください。
Q11. PC電源をON/OFFする度に、水冷キットのメインラジエーターから 「ピッ」という大きな音が鳴るのですが?
A11. 製品の仕様で、故障等ではございません。 動作時に連続したビープ音が鳴る場合は、ポンプ故障の可能性がございます。
Q12. 温度センサーを壊してしまいましたが、市販のもので大丈夫ですか。 専用の温度センサーがあるなら入手先を教えてください。
A12. 市販の温度センサーは設定が違うので、弊社製水冷キットにはお使い頂けません。

専用品のご購入方法は以下の2つがございます。
1)商品のユーザー登録後に弊社サポートまでその旨をお問合せください。後ほど購入のご案内をさせて頂きます。
2)直販HPタオダイレクトのタオダイレクト会員になられますと、会員HPよりいつでもご購入頂けます。
タオダイレクト会員についてはこちら
Q13. 付属品のCリングを弛めたり締めたりするツールが壊れてしまいました。この程度の耐久性のものなのでしょうか?
また、販売しているところがあれば教えて下さい。
A13. 付属のCリングツールはサービス品ですので、耐久性を考慮して 作られているものではございません。
今後も継続してご使用の場合は、ホームセンターやインターネットなどで既製品(3000円程度)が販売されておりますのでそちらをお求め下さい。 なお、弊社での販売等は行っておりませんので予めご了承下さい。
Q14. 純正の不凍液に代用できる市販品はないでしょうか?
A14.

申し訳ございませんが、不凍液の代用品はございません。 水道水ではチューブに沈殿物が出来、チューブが詰まる原因となります。 また、カー用品などにも同様の商品がありますが、過去にそれを使用し、不純物によってチューブが詰まったり、メインラジエーターが破損するなどの例がございましたのでお奨めしません。

Q15. ポンプの動作音が非常に大きいのですが、何か問題あるでしょうか?
ファンを最高速で動作させたときより大きいです。 起動した直後はとても静かなのですが、だんだんと動作音が大きくなってきます。チューブのねじれもありません。
A15. メインラジエータ前面パネルにて水位を確認してみてください。 水位が低い場合には、精製水を足してください。
それでも変化がない場合は、お手数ですが再度お知らせください。
Q16. オプショナルパーツリストはありますか?
A16. はい。
WC-CPU、WC-GPU、PCAC-CBK、WC-HDD、WC-R3(バルク品)*1、WC-NB(※いずれもWC-201シリーズ/WC-202シリーズ用)がございます。
いずれもタオダイレクトでご購入いただけます。

*1 WC-R3(バルク品)の現在の商品名はWC-R12となっております。
Q17. メインラジエーターから水漏れしているようなのですが・・・
A17. WC-202J、WC-202では、注水口の強化をしましたが、注水口への衝撃、 注水口のネジブタを強く締めすぎる等でひび割れができてしまい水漏れの原因となることがございます。
ポンプの交換やメインラジエーターの交換によって解決いたします。各種ポンプは、 タオダイレクト会員にご登録いただくと会員ページからいつでもご購入頂けます。
タオダイレクト会員についてはこちらをご覧下さい。

※なお、WC-200シリーズのメインラジエータの販売はございません。こちら製品は弊社サポートまでお問い合わせ下さい。
   
  FAQに書かれていない内容のお問合せは、 一般問合せ までお願いします。

-